2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

赤っ鼻

子どもが小学生の頃、親族の誕生日やクリスマスなどのイベント時には、自分のギターなどの伴奏に合わせて子どもが歌ったモノを録音し、親族に送る習慣があった。距離的に、親族になかなか会えない事が多いので、少しでも子どもの成長を感じてもらえたら、と…

Saturday Night その5 アルペジオギター編

いよいよラストパート、イントロから鳴るメインのアルペジオ。持っているギター譜を見ながら弾くだけだ…ったけど、割と苦戦しました(汗)。 フレーズ自体は大学時代からクラシックギターで弾いてきたのだが。これをエレキで弾いた事ってほとんどなかったん…

Saturday Night その4 キーボード編

さて、次のパートはキーボード。今回は全編に入ってるストリングスに加え、アウトロに入るブレットのコーラスをピアノで再現というアレンジにしてみた。 https://www.songsterr.com/a/wsa/suede-saturday-night-tab-s19364 ストリングスパートは、ここのシン…

Saturday Night その3 リードギター編

ベース編ドラム編に続き、リードギター編。なんだか大した内容を書いてる訳でもないのに、長編になってしまった。余計な話が多いからだな(汗)。 さて、今回は全編に流れるアルペジオと、サビ及びブリッジで弾いてるリードギターでパート分けしてみた。これ…

Saturday Night その2 ドラム編

ベース編からの続き。ベースの録音の前に、まずはドラムトラックから完成させようと。いつも「ドラムはテキトーに」カバーしてると書いてるので、どういう風にテキトーなのかも書いてみる。完全素人の自己流なので、色々とおかしい事があるかも知れないけれ…

Saturday Night その1 ベース編

おそらく今年最後の全部俺、なんとか完成まで漕ぎつけた。カミングアップからの5曲めSUEDEのSaturdayNight、大学時代からクラシックギターを指で爪弾いてきた曲だが、ピックではほとんど弾いてこなかった(理由はギターの所で後述)。この曲はコピーに結構時…