one of us

今年3曲目の全部俺、Joan Osborneのヒット曲を。ストラトらしい音の曲をやりたくて選曲。ギターソロもカッコいい曲だね。昔、この人の来日ライブにも行きました。今回のカバーは、基本的にWEBで各パートの譜面を拾ってきて演奏。

 

今回はベースを、フレットレスで弾いている。実は最近、このフレットレスのピックアップやサーキットを交換、更にはボディまで交換してみたのだ。苦労もあったが、DIYの楽しみを味わえた。ほぼ全てのパーツの出自がバラバラ、オリジナリティが出てより愛着が湧いたな。ピックアップをアップグレードした事で、音もクリアになったし、コイルタップで直列と並列を切り替えられるようになった。何よりシースルーブルーのボディに出来たのが良い。欲しかったのよね、この色の楽器。

 

ギターも、今回はSSHピックアップをコイルタップして、リアのシングルを使って弾いている。ストラトはサスティンが豊かな分、ミュートをシビアに考える必要あるな。イントロやサビのアルペジオは特に意識した。ソロはもう少し上手く弾けるようになりたい(汗)。

 

ドラムは打ち込み。自分で叩くのはもう少し気温が上がってからかなぁ(笑)。

 

※使用機材

・guitar …FUJIGEN NST101-3TS

・bass …component jazz bass(fletless)

・drums …GarageBand(打込み)

・mix …GarageBand