smells like teen spirit
3/6のone of us以来となる全部俺。‥もう11月だよ、随分空いちゃったな(汗)。
実は3月の終わりにはone of usを演奏したフジゲンのストラトを売却、新たにhistoryのストラトSH-SV/Mを購入している。今年3本目のストラト(苦笑)。でも、もう当分買い換える事はないだろう。それほど気に入ってるし、良い機体だと思ってる。
遅ればせながらのMNG(笑)!
正直historyは転売ではあまり高く売れないので敬遠されがち。しかし自分としては
①前のストラトでフジゲンへの信頼が高まっていた事。
②ヘリテージウッドメイプルのネックにロマンを感じていた事
③フジゲンでよく弱点と言われてる(?)ピックアップが全てセイモアダンカンに換装されたカスタム(ポッド類も)品である事
④そしてリアがハムバッカー(シングルサイズ)である事
⑤個人的に高評価であったフジゲンのNSTよりも上位のモデルを試したかった事
この辺りを決め手として選定した。普段は生音で弾いてるのでダンカンのお世話にはイマイチなってないのだが(苦笑)、ボディの鳴りがハンパない。弾いていて気持ちいいギターだ。
さて。今のメインギターとして、毎日触ってはいる。しかし全部俺をやるレベルまでしっかりと取り組んでる新規はなく、またスマホゲームにハマって練習時間が減ってしまったので(汗)、こんなに時間が空いてしまったという訳だ。
前置きが長くなったが、最近になってhistoryの音を全部俺で録ってない事に今頃気付き、とりあえず1曲やってみようと思いたったのである。
ここ最近、今回の曲の他、リビングオンアプレイヤーや自由への疾走といったリフが印象的な曲をちょこちょこ弾いていたので、その中でもすぐ出来そうなスメルズを選んだ。リフもだけど、この曲のギターソロ好きなんだよねー。簡単でメロディ弾いてるだけなんだけど、めちゃくちゃカッコいい。
という訳で早速ドラムから。これはもうガレージバンドで打ち込み。まぁ、簡略化してサクッと。
ベースはBB-Xを。録音前に弦交換したのだが、ついでにフレットバターでフレットと指板を磨き、やや弦高が高くなっていたのでトラスロッドを回してみたら、驚くほど弾きやすくなった。調整に出すべきかと思っていたけど、しばらく大丈夫そうだ。
ベースのフレーズもシンプルな繰り返し。初心者向け曲と言われてるしな。これもサクッと終了。
ギターは3パターンの音色で。
①イントロど頭とAメロBメロのクリーンギター。
②メインリフを弾くディストーションギター。③ギターソロ。
いつもはガレージバンドの中のエフェクターだけ使っているのだが、今回は③で外部アプリからこの曲のソロ用にセッティングされたものを使用。色々な曲のエフェクターが見つかるTonebridgeというアプリ、楽し過ぎる。弾きたかったこのギターソロを、ホンモノに近いイメージで弾けて気持ち良かった。
ただ、名曲ながら構成は単調な曲なので、オケだけだとやはり寂しい気がして、vocal入れもする事にした。この曲で1番難しいのは歌だな(汗)。AメロとBメロ、サビをそれぞれ分けて録音。当然カートのようには歌えないので、自分なりの感じにアレンジ。‥やはりカートの声はスゴいと再確認したわ。あの噛み付くような声、鳥肌モノだね。
完成してみると、やはり名曲。vocalの拙さを含めても(笑)、カッコいいと思える出来になった。history、いい音出すなぁ。クリーンもディストーションも気持ち良い音を鳴らしてる。やって良かったわ、満足。
※使用機材
・guitar …history SH-SV/M
・bass …YAMAHA BB-X
・drums …GarageBand(打込み)
・mix …GarageBand