赤っ鼻

子どもが小学生の頃、親族の誕生日やクリスマスなどのイベント時には、自分のギターなどの伴奏に合わせて子どもが歌ったモノを録音し、親族に送る習慣があった。距離的に、親族になかなか会えない事が多いので、少しでも子どもの成長を感じてもらえたら、という気持ちでやっていた。

 

それも小学生5年生まででとりあえず一区切りし、何年もやっていなかったのだが。今年のクリスマスは、みんなに明るい気持ちになってもらいたいな、と久しぶりに子どもと一緒にやってみる事にした。

 

今回の曲は「赤鼻のトナカイ(英語版)」。実はギター伴奏で何度か子どもとやった事のある曲なのだが、あえて今の年齢の声でやる事で成長も感じてもらいたいと思う。

 

オケに関しても、それなりの成長を見せたい所だが、いかんせん思い立ってから時間がないので、簡単アレンジでいく。メモも簡単に。

 

まずはGarageBandのドラマー機能でテキトーなリズムパターンを書き出し。そこに、鈴の音や、ハンドクラップ、シンバルなどを加える。

 

次にベース。これはピアノの弾き語り譜面から、左手のフレーズを拝借。

 

ピアノとストリングスはほぼユニゾン。Aメロに関してはコード、ピアノを細かく刻んで、ストリングスはAメロ2回目から。サビ前に上昇フレーズ入れる。サビはどちらも歌メロを和音で、そして最後はAメロに戻る。

 

合いの手的なシンセとブラスもキーボードで追加。

 

ギターは簡単コード弾き。これでオケ完成。次は歌入れ。

 

歌もiPhoneで録音。以前も歌った曲だが、子どもの成長により声も変わったので印象が違う。少しだけドライブかけてミックス。

 

更に小ネタとして、英語の教科書を朗読した音声を録音し、曲の最後に演出として加えた。子どもの勉強している姿を思い浮かべてもらえる事だろう(笑)。なかなか良い発音。

 

最後に、今後も子どもとやる時のユニット名を決めた(笑)。

 

"the James"

 

the Smithsが好きなので、人名からとってみた。…まぁ、人名というか、きかんしゃトーマスに出てくるジェームスからとったんだけど(笑)。最近YouTubeで見て笑ったサラリーマントーマスに出てくるジェームス(常務)が、なかなかいいキャラだったので、拝借させていただいた。

 

それはそれとして、やはりボーカルが入ると完成した、という気になるな。クオリティは別として(笑)。また機会があればthe Jamesも活動しようと思う。

 

※使用機材

・guitar…EPIPHONE casino coupe

・bass …YAMAHA BB-X

・keyboard(piano,strings,brass,synthesizer) …NEKTAR IMPACT LX61+

・mic & drums & mix … GarageBand