STARCRAZY

という訳で、今度の全部俺はCHEMISTRY〜より前から手を付けていたSUEDEのSTARCRAZY。これのギターはもう、自分の苦手が詰まってる。

 

とにかくピックコントロールを鍛えようと練習している曲だった。CHEMISTRYと同じく、SUEDEのギタースコアを買った大学の時からちょっとずつ弾いてはいたのだが、16分のアルペジオへの苦手意識が強くて、露骨に敬遠してきた曲なんだよねぇ。

 

それでもなんとか通して弾けるようになってきたので、先にリズムセクションを完成させてギター用のカラオケを作ることにした。それに合わせて練習した方が上達しそうだし。

 

まずはベース。CHEMISTRYはまだYouTubeにベース弾いてる人がいたので参考に出来たけど、STARCRAZYに関しては全く見つからず。ネットにもタブ譜はなさげ。仕方なく、今回は完全に耳コピする事に。

 

こんな時使えるのが、moisesというアプリ。月の曲数制限はあるものの、無料でも「ボーカル、メイン、ベース、ドラム」をトラック分けしてくれる。ホント助かる。

 

抽出したベース、なかなかにメロディアスで楽しい。これを耳コピで頑張ってコピー。とりあえず雰囲気はコピー出来たと思う。弾いていて楽しいわ。

 

次はドラム。今まではドラムの録音を最後に回してきたのだが、今回は先にドラムを録音し、その上にベースを弾いて、最後にギターを入れる計画。なので、これは割とテキトーに耳コピし、テキトーにドラムを叩いて録音。

 

ドラムは、例の、スネアとバスドラを先に録音して、その上にクラッシュとハイハットを入れる別録音。ドラムのレベル上げは当面考えていなくて(笑)、実際叩いた方がGarageBandでぽちぽち入力するよりラクだという理由で叩いてるので、ズル出来るところはズルをする。MIDI録音だと、あとからデータも弄れるのでね。ベロシティやズレてしまったタイミングはGarageBandで調整。

 

次はドラムトラックを聴きながらベースを録音。耳コピで繰り返し聴き、ベースのフレーズはほぼ覚えているので、割と早く録音完了。これでギター用カラオケ(ギタカラ)完成。

 

そのギタカラに合わせたギター練習を開始するも、やはり苦戦。余裕がないんだよね、Aメロのアルペジオにしろ、サビにしろ。とにもかくにも曲のスピードになんとか慣れてきた所で見切り発車のギター録音。

 

…まぁ、ギリギリかな(苦笑)。ディストーションかけて何とか誤魔化してる感は否めないが、学生時代に比べたら成長してるのだろう。満足した訳では全然ないが、カタチに出来たのは嬉しい。

 

今回は完全に耳コピしたベースの満足感が強いな。ギターは引き続き練習していこうと思う。好きな曲を自分で演奏するのは楽しいし、それを積み重ねて上達していけたら一石二鳥だ。…基礎的な練習もすべきだけどねー、各楽器(汗)。キーボードも頑張りたい。

 

※使用機材

・guitar …EPIPHONE CASINO COUPE

・bass …YAMAHA BB-X

・drums …CASIO LD-80

・mix…GarageBand(iPhone6s)